You wanna lose small, I wanna win big.

読書・日経新聞の備忘録

日本企業、LNG確保模索 輸入量の8%がロシア産

www.nikkei.com

 

昨日見つけたこの記事と併せてピックアップ。

www.nikkei.com

 

エネルギー関連のニュースってあんまり見てなかったんですけど、生活にも直結するのでちゃんと押さえていきたいです。

 

JERAはNPBセントラルリーグの冠スポンサー(今年で最後?)なので名前と業種は知ってたのですが、日本のエネルギー産業の中核なんですね。

 

本題としては、LNGの輸入は長期契約が通常なので、現状のロシア依存度を急に下げることは難しいです。そこでトレーディングの対象を消費に回す動きがあり、これで供給量は確保できそうです。

一方で、なんでトレーディングしてるかって、エネルギーの需要供給に併せて値段が乱高下しないよう、輸送コストを抑えて融通できるからだと読み取れます。ということは次にスポット価格が上昇する夏場には供給が足りなくなる(電気代爆上げ等も)ことも予想できるってことなんですかね。

 

そんな考えが正しければ、近いうちに原発関連のニュースなんかも増えてくるのかな。