You wanna lose small, I wanna win big.

読書・日経新聞の備忘録

「日経新聞を『読む技術』『活用する技術』」 山本博幸著

Amazon 


一発目の読書記録です。

 

読んだ理由


「真人間になるべく本と新聞を読んでブログでアウトプットしたい!」

と思い、早速日経電子版を購読してみたものの、

「活字だるい」

となってしまったので本から始めることに。

折角なので新聞の読み方を気軽に学べる本読んだら一石二鳥やないですか。

そんなわけで、諸事情でKindle unlimited会員の私は対象作品の中からこの本を選びました。

著者山本先生は早稲田大学商学部の大先輩であることも決め手でした。



良かった点


とにかく優しい!

私のように文字読むことが億劫な人には「まずは新聞切り取って捨てれば文字数減りまっせ」的なゆるゆるアドバイスからスタートするのでハードル下がりますね。

インプットとアウトプットの具体例も明示されているので、思いっきり参考にしながら日経の感想もブログに上げていきます。



気になる点


引用や根拠となる情報がほとんどないです。そのおかげで説得力は乏しいのかなと感じました。

また、「どんな情報に注目すべきか」という点では、

「それを知るとどんな意味があるの?」

という感想をもつ場面が多々ありました(これは俺の学の無さ故にかも…)


まとめ


「本と新聞を頑張って読もう!」

という私には丁度良かったです。

そもそも普段から本とか読む人には不要なんだろうけど、私のように活字を読む習慣が無い人が手始めに読むにはオススメです。


この本を参考に、日経新聞については

①毎日気になった記事と法改正関係の記事に短いコメントを付してブログにアップ

②その中から週末に3つの記事についてコメントする

という感じでやってみます。